以前に紹介したY君のママには、目標があった。七五三に家族で神社に参拝する事!
双子の妹たちも大きくなりヤンチャな盛りですが、ママは、地域で活用できるサービスを上手く使いながら
日常生活を普通に過ごしている。
訪問看護や児童発達支援事業、短期入所、たん吸引のできるヘルパーさん、
移動支援や通院介助、地域のボランティアセンターが行う、移送サービス、
家事サービス、子育て支援等、使えるものは、抵抗なく利用して本当に4人の子育てを上手くこなしている。
一時、もう危ないかもしれないと家族で覚悟はされていたものの、
難なく乗り切り、生命力の強さに感動します。
今では、Y君のベットの上に双子の妹たちが容赦なく上がって遊んだりしているのを見ると、
とても微笑ましく、自然体で兄弟で過ごしている様が私には、とっても素敵にキラキラと映ります。
そんなY君は、去年めでたくママの目標であった七五三の参拝に家族で出かけられました。
その時の写真を嬉しそうに見せてくれたママの優しさ溢れる笑顔がとっても素敵でした。
本当に素敵なご家族です。目標を達成したママには、次の目標があります。
それh!小学校に入学する事❣️全力でサポートしていきたいと思います。