支援とは、深く傷ついた人の心を癒して元気にする事❗️自立とは、人の心を復活させて生きていく力を養う事❗️
シリア難民の日本人支援者が話していました。相談支援も同じだと思いました。それぞれに生きてきた環境や抱えている問題は、違います。私が当事者になれるわけではありません。いつも私に何が出来るのかな?そう思います。
私に出来ることは、只々、本人やご家族の思いに寄り添うこと。そして、その人の思いに寄り沿って必要な支援を繋ぐこと。出来ている事を見つけて、分かち合い一緒に喜ぶ。決して、自分の価値観、組織の価値観等は、押し付けてはいけない。その人の立場を尊重して、同じ人として、隣人として愛し合う事。

支援する・・・・・とてもおくがましいと思う。訪問でママたちの笑顔にふれて、又、ディサービスで子供達にまみれてみると、子供達から私が支援されている気さえする時がある。winwinの関係かな?この仕事は面白い❣️