blogのIDとパスワード忘れて、このblogに暫く入れなかった。やっと入れたので、少しずつ更新していきます。 
 日々の退院支援やその他、サービス調整、子育てや家族間の悩みなど、様々な相談を受けていくこの仕事は奥が深い。本当に自分育てだと思う。若い人から学ぶことも多いし、子供達やママ達から教えられる事が沢山ある。日々のモニタリングで、思うことは、ある程度、地域での生活が安定してきたら、本来の持ってる力をしっかり発揮して、自分手動で動いていけている子供達やママ達。これからの長い人生をどう生きて行くか、その時々で、引っかかっているところを聞いて、一緒に考える。答えを伝えるのではなく答えを導き出す手がかりのエキスだけ渡していく。そして、究極の時は、グイッと引っ張り上げる。その人が困らないように地域で生きる力を持てるように導いていく事こそ、相談支援の醍醐味ではないだろうか。
陰でこっそり支える役割ですよね。やりがいがあります。IMG_5991